髪がきれいになる美容室

イヤ~な "白髪のメカニズム”

白髪が増える原因は、大きく3つに分かれます。

 

①老化・体質・遺伝

黒髪の色(メラニン)は、チロシンというアミノ酸が原料となって、チロシナーゼという酵素の働きで作られます。

チロシンは血中にも存在していて、貧血になると血中のチロシンも減少しますので、貧血気味の方は、貧血解消が白髪改善の第一歩かもしれません。

ただ、他の原因と違って治しにくいのが特徴です。

 

②化学物質の乱用

多くは、染毛剤や薬などの持つ毒性、刺激、副作用の影響により発生します。

毛染めはヒリヒリするけど、白髪が気になるからガマン!はしない方が良いですね。出来る限り毒性が無く、刺激の少ないものを選んで頂くのが良いです(なちゅらるのお客様は、よっぽど大丈夫です(笑))

 

③細菌の増殖

抗炎症剤や、細菌剤の乱用です。

頭皮の正常菌のバランスが崩れる事でフケが出たり、ブツブツが出来るなど、頭皮の環境が悪くなり、白髪を発生させます。

頭皮が痒いとか、頭皮の奥が痛い・・・などは、正常菌のバランスが崩れ、生まれた時からもっている座瘡菌という菌が、頭皮の奥で異常増殖を起こし、白髪の発生の準備をしているのかも知れません。

 

ツヤやかで若々しいキレイな髪を保つには、頭皮環境を良くし、健康な地肌になる事が最も大切です。

お気軽にご相談くださいね。

◆ひとこと日記

昨年から、お店でへナやパーマの待ち時間などに、手のシワ取りパックをさせて頂いています。

 

この時に使う、黒髪コレクションエステパックは全身に使え、顔のパックに使用すると、子顔・美白効果もあるので、私も購入してお家で使う事にしました。

 

ちょっと独特なニオイはありますが、次の日、鏡に映る顔が少し小さくなったかも?と感じられ、うれしかったです。

 

そういえば、黒髪シャンプーにこのパックを少し混ぜてシャンプーすると、クセ毛にもいいんだっけ?と思い出し、やってみたら・・・1回で「これはすごい!」と効果を実感。

 

髪の表面にゴワゴワしたクセ毛があってまとまりにくかったのが、クセ毛が落ち着いて、手入れが楽になりました。

髪全体がツヤツヤになり、とても気分良く過ごせています。

 

子顔にしたい方、クセ毛でお悩みの方にも、ぜひ使ってもらいたいです。

<伴野育代>

岐阜県可児市の美容室【なちゅらる】

電話番号:0120-63-3991
所在地:岐阜県可児市川合北2-100
営業時間:9:00~18:00 / 定休日:月曜日・第3火曜日・他2日